いろいろありましたが、ジョー・バイデン氏が第46代アメリカ大統領に就任しました。
グアムは米領であっても、大統領選挙の投票権はありません。知事選挙のみです。
それでも多くの住民がこのニュースを大きな関心を持って見ていると思います。
グアムはアメリカ、とは言っても、この小さな島に来た米国大統領はほとんどいません。
年配の人は「いや、あったはず」などと言うかもしれませんが、私が知る限り、ほとんどありません。
オバマ大統領は一度来ましたが、米軍基地内での滞在のみ。エアフォースワンの給油と米軍関係者とグアム政府の要人に簡単に挨拶した程度の短い滞在だったと思います。
知り合いの一人は「まだ子供の頃だったけれど、クリントン大統領が来て、アデルップの知事官邸の庭で多くの住民を前に演説した」と懐かしそうに話していました。
アデルップの知事官邸はこんなところです(以下の動画の後半で紹介しています)
グアムドライブ#2 パセオ~アデルップ Driving around Guam #2 PASEO TO ADELUP
ちゃんとした訪問の記録は見たことがないのでなんとも言えませんが、他にも同じ話をしている人はいたので、事実なようです。
バイデン大統領は来るかな、来ないか、年齢的にもきついかな・・・
↓ ブログ村ランキングに参加しています。