グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

グアムは空から見ても美しいアイランド

旅行の醍醐味はいろいろいありますが、往復の機内で過ごす時間も楽しいものですね。特に飛び立つテイクオフの時、そして目的地が見えてきた時は、本当にワクワクドキドキするものです。

 

機内の窓から見るグアムも素晴らしいものがあります。

 

f:id:guam-blog:20201117212309p:plain


ただ、天候や座席の位置によって、残念ながら楽しめない場合もあります。

 

私はチャンスがある時は、できるだけ動画を撮るようにしていました。

 

しかしそう簡単ではありませんでした。

 

時には揺れが激しくうまく撮れなかったり、

 

時には窓に水滴がついていたり、

 

時には厚い雲に覆われて何も見えなかったり・・・

 

それでも何度かはそれなりに撮ることができました。

 

 

グアムを出発するフライトは風向きによって飛ぶ方向が違いますが、多くは北向きに飛んでいきます。

 

その場合は左窓側座席がお勧めです。

 

期待は左側に旋回して進んでいきますので、タモン湾やホテル群が見下ろせ、時には恋人岬も見ることができるからです。

 

f:id:guam-blog:20201116093535p:plain

 

その逆の右窓側座席から見る風景はちょっと地味ですが、ジーゴやデデドといったグアムの住宅街を見渡すことになります。以前はアンダーセン米軍基地のすぐ上を飛んだこともありましたが、今はそのようなことはなく、基地周辺の風景を見ることになります。

 

f:id:guam-blog:20201116093759p:plain

f:id:guam-blog:20201116093902p:plain

 

それでもこのように地形をはっきり確認することができたりもします。

 

この動画では最初に左窓側からの風景を、次に右窓側からの風景を見ることができます。

 

youtu.be

 

皆さんもグアムに行ったつもりでお楽しみください!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村