グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

タムニングからパセオまで マリンドライブのイーストアガニア付近はグアムらしさを感じる幹線道路

先日のブログで動画チャンネルを始めたことを書きました。私が最初にアップした動画は、タムニングからハガニヤのパセオ公園までの、主にイーストアガニアの風景を助手席から撮影したドライブ動画でした。

 

 

5分程度の短い映像で、2018年夏に撮影しました。軽快なボサノバギターのBGMとともにお楽しみいただけたらと思います。

 

この通称「マリンドライブ」はグアムの1号線、グアム在住であれば仕事でも、生活でもよく利用するグアムの主要幹線道路です。

 

f:id:guam-blog:20201107052023p:plain

 

ツーリストの方も水曜夜のナイトマーケットに行った人や、ハガニヤ観光に訪れた人、それにレオパレスに宿泊したことにある人には、馴染みのある風景かもしれません。

 

片側3車線の道路ですが、通常時(コロナ以前)は朝夕の通勤時間帯はかなり交通量が多い道路でした。信号機が少ないことから日中はかなりのスピードが出ます。信号機が少ないので、横断は困難ですが、時折無謀に渡ろうという人がいて危険です。実際に死亡事故も起きています。

 

この道で事故が起きて通行規制が敷かれると、抜け道はありませんので、とても不便です。

 

f:id:guam-blog:20201107051947p:plain


この動画はちょうどアルパンビーチタワー付近から始まっていますが、ご覧いただくとおわかりのように、右手はアガニア湾の眺めが楽しめます。そしてカフェなど個性的なお店もあります。

 

f:id:guam-blog:20201107053714p:plain


動画には映っていませんが、左手は途中にグアムで有名なジュエリーショップ「ヴィンスジュエラーズ」があります。同店はタモンやGPOにも店舗があり、ツーリストにも人気ですが、ここはローカルのお客さんがほとんど、母の日やホリデーシーズンになると賑わいます。

 

途中にある数少ない信号の1つは、以前シティバンクがあった頃についたものです。同銀行は個性的な建物で利用客も多かったですが、米軍基地の移転計画が予定通り進まず、経済も期待したほど伸びなかったこともあり、数年前に撤退しています。

 

f:id:guam-blog:20201107052112p:plain

f:id:guam-blog:20201107051917p:plain

f:id:guam-blog:20201107052155p:plain

f:id:guam-blog:20201107052140p:plain


そしてチャモロビレッジの手前の交差点を右折し、パセオ球場を左に見ながらさらに車を進め、小さな公園に到着します。そこでコンパクトな自由の女神や、穏やかな海、ヨットハーバーを眺めながら、この動画は終了します。

 

ゆっくり運転して5分程度です。短い動画ですので、ぜひご覧ください。

 

www.youtube.com

 

次回の動画ではパセオ公園を出発してさらに南へ進み、アデルップの知事公舎へと向かいます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村