グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

YouTubeチャンネルでちょっと懐かしいグアムの動画をお楽しみください

グアムから観光客の姿が消えて半年以上が経過しました。

 

今のグアムは以前と違います。

 

多くのツーリストの笑顔が溢れていた頃が懐かしく思えます。

 

f:id:guam-blog:20201104054410j:plain


ある人は「もう以前のようなグアムを見ることはないだろう」と言います。

 

本当にそうなのでしょうか・・・

 

あの懐かしい風景を、私たちは二度と見ることはないのでしょうか・・・

 

f:id:guam-blog:20201104054446j:plain


私はグアム新聞の取材でたくさんの写真を撮ってきましたが、オフィスの移転やパソコンの買い替え時に、その膨大なデータの多くを整理処分してしまいました。

 

今となってはとても残念で、どこかに保存保管しておくべきだったと後悔しています。

 

それでもまだ多くの画像がパソコンやスマホに残っています。時折お酒の飲みながら、懐かしい想いにふけっていました。

 

f:id:guam-blog:20200728192028j:plain


ある日、友人に私が個人的に撮影したスマホの動画をさりげなく見せたところ、意外な反応がありました。「懐かしい」と涙していたのです。ドライなタイプの人で、いつも「早くこんな島から出て行きたい、早くハワイか米国本土に行きたい」と言っていたので、ちょっと驚きました。

 

グアム新聞社は小さな会社でしたが、一応新聞社でしたので、写真はそれなりにいいものが残っています。ただ、動画はスマホで個人的に思い出を残そうと撮った素人動画です。それでも誰かに喜んでいただけるのなら多くの人に見ていただこうと、動画&画像チャンネルの作成を考え始めました。

 

しかし新聞や写真画像の編集は仕事でやってきましたからある程度できますが、動画についてはまったくの素人です。もっとちゃんと撮影していたら、もっとたくさん撮っていたら、と後悔の念に。

 

f:id:guam-blog:20200721163309j:plain


それでも友人は「素人撮影で多少見苦しくてもいいじゃないか、多くのグアムファンが君の動画や写真を見たがっているよ。それにローカルイベントの映像や画像は貴重な記録としての価値もあるはず」と。

 

私は独学で動画編集や作成について調べ学び、ようやく整ってきました。そして何度もやり直しましたが、ようやく公開にこぎ着けました。

 

動画については素人のスマホでの撮影のため、手振れや光の反射などお見苦しい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

 

以下がチャンネルのリンクです。

 

www.youtube.com

 

今日現在は、数年前にグアム南部やホテルロードをドライブした時に、助手席の車窓からスマホで撮影した風景動画11本を編集してアップしています。

 

f:id:guam-blog:20201104055949j:plain

 

今後はグアムのローカルイベントなどを中心に、様々な風景など約30本を完成させる予定です。気に入っていただけたらぜひチャンネル登録&上評価をお願いいたします!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村