グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

グアム島内での新型コロナウイルス感染者の累計数は9月11日現在1,846人に 新たな知事命令

引き続きグアム島内では新型コロナウイルス感染者数の急増が続いていて、最高レベルの警戒体制が敷かれています。

 

f:id:guam-blog:20200913103038j:plain

 



グアムのルーレオンゲレロ知事は今月11日に新たな知事命令を発出しました。その概要について、今回も在ハガッニャ日本国総領事館が発表した「新型コロナウイルスに関する情報について」より抜粋してご紹介します。

 

・8月21日から1週間としていた「PCOR1(パンデミック警戒レベル最高度)」を引き続き維持する。 

 

・9月11日正午までを期限としていた外出禁止令を9月18日正午まで延長する。 

 

・人が集まる行為(集会等)は禁止とする。なお、8月29日正午より宗教上の集会は一定の条件の下、駐車場において実施することは認める。 

 

・グアム政府各行政機関は、市民の健康と安全に不可欠な一部の業務を除き、対面方式での行政サービスは停止する。 

 

・グアム保健局のガイダンスメモ(2020-36)で定められた業種以外の商業活動は禁止とする。 

 

・公立・私立学校の施設を閉鎖する。なお遠隔授業(オンライン授業等)は許可する。 

 

・8月29日正午より、ビーチや公園はソーシャルディスタンスを確保することを前提に、個人の運動目的に限り利用を許可する。

 

 ・全てのグアム来島者に対し、政府指定施設等での強制隔離措置を実施する。 

 

 

強制隔離措置については、今回の知事命令では具体的な延長などについては明記されていませんが、在ハガッニャ日本国総領事館では「引き続き有効である可能性がある」と注意を呼びかけています。

 

f:id:guam-blog:20200913103532j:plain

 

9月11日現在、グアム島内での新型コロナウイルス感染者数は、治療又は隔離中の感染者744名、隔離療養の解除又は治癒した感染者1,081名、亡くなった感染者は23名となっています。累計数は1,846名まで増え、2,000人を超えるのは時間の問題となっています。グアムが人口16万人の小さな島であることを考えると、事態はかなり深刻な状況にあると言わざるを得ません。

 

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大するグアム、多くの住民は今後の経済への影響や治安の悪化について不安を抱いています。

 

グアムのコロナ禍はまだまだ出口が見えない状況にあります。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村