グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

あれから5年 今でも私たちの心に残る大切な人です

月並みですが、月日が経つのは本当に早いものです。同時に数年前のことでもずいぶん昔のように思えることもあります。

 

今日7月14日はグアム新聞の創業者でオーナーだった「リオさん」(LEO OKAMURAさん)の命日、亡くなって早くも5年が経ちました。

f:id:guam-blog:20200713212624j:plain

 

リオさんはグアムに今から約50年前にホテルのシェフとして来島、その後独立し自らのレストランをオープンし成功。その後も様々なビジネスに挑戦し、多くは成功、たまに失敗したり。1986年4月に創刊したグアム新聞はグアムの日本語メディアの先駆者として成功を収め、現在もオンラインで情報を更新し続けています。

 

経営コンサルタントとしても活躍、グアムで開業する日本人経営者を数多くサポートしてきました。現在でもリオさんがサポートして立ち上げたビジネスがいくつもグアムに残っています。好奇心旺盛なビジネスマンであり、同時に家族をとても大切にするファミリーマンでもありました。

f:id:guam-blog:20200713212653j:plain


私たちスタッフはリオさんのことが大好きでしたから、今でもそれぞれの心の中に生き続けていると思います。そして今日も空から見守っていてくれていると思います。

 

ありがとうリオさん、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村