グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

アメリカ政府がビザの一部発給停止も グアム日系企業にも影響の可能性

在ハガッニャ日本国総領事館は、在ニューヨーク日本国総領事館からの情報による情報として、在ニューヨークの米系法律事務所から「近日中にトランプ政権が非移民ビザ(L1,H1B,H2B,J1)保有者の入国を一定期間制限する大統領令を公布する可能性がある」旨の注意喚起がなされたと、グアム日系企業の担当者にむけて注意を呼びかけました。

f:id:guam-blog:20200613181631j:plain

 

「実際に公布されれば、これらのビザを現に保有している場合でも、米国への入国が拒否される事態が生じうる」旨が指摘されているとのことです。

 

日本の主要メディアも「トランプ政権が一部の就労ビザの発給を一時的に停止することを検討している」と報じています。それによると、新型コロナウイルスの影響で大幅に悪化した景気を回復させるため、米国人の就労を優先させる手段として、近々発表される可能性があるとのことです。実際に実行されれば日本を含む世界各国から米国内で勤務するビザ就労者に大きく影響すると考えられています。

f:id:guam-blog:20200613181754j:plain

パッと英語が出てくる瞬発力を磨くスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!


しかしこれまで特殊な技能を持つ移民が米国の経済成長を支えてきたこともあり、ビザ発給の停止は逆効果になると反対の声も多く、先行きは不透明。在ハガッニャ日本国総領事館では、グアム日系企業の事業活動に対して想定される具体的な影響・懸念について把握するためのアンケートを実施し、情報を集めています。

 

新型コロナウイルス感染拡大で急激に変化する世界情勢、米国と関係の深い日本にとってはこのニュースの続報は見逃せません。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村