グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

グアムの新型コロナウイルス感染者12人増える 初の犠牲者も

グアムで新型コロナウイルスの感染者が確認されてから初の週末は、街に人出がなくとても静かでした。今朝も地元メディアが状況をアップデートしています。

f:id:guam-blog:20200323104722j:plain

 

それによると、グアムの新型コロナウイルス感染者12人増え、合計27人となりました。3月12日から22日まで153件の検査がグアム公衆衛生社会サービス局により行われ、これまでに陽性が27件、陰性が126件となっています。感染者は全員隔離されています。

 

昨日は初の犠牲者も出ています。やはり地元メディアが伝えたところによると、この68歳の女性には以前から末期腎疾患、糖尿病、高血圧を含む複数の併存疾患があったそうです。発熱、悪寒、息切れの症状でグアム記念病院に搬送されましたが、昨日早朝亡くなりました。彼女には旅行歴がありませんでしたが、最近フィリピンに渡航した人と接触、陽性と判定されていました。

 

また、陽性者のうち2名はタムニングのハファディ ビンゴホールに頻繁に出入りしていたという報道もありました。3月6~16日に同施設を訪れたすべて人に、自宅で自己検疫するよう呼びかけています。

f:id:guam-blog:20200323104738j:plain

月額8,980円で定額習い放題の全く新しい英会話スクール


ルー・レオン・ゲレロ知事はグアム島内での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため3月20日正午から3月30日までの間、市民生活の一部を制限する知事命令を出しましたが、質屋、ビデオ店、美容室、風俗店などですでに9件の違反通知を発行したそうです。営業許可の取り消しなど重い処分が下される場合もあります。

 

 すでに日本の主要メディアが報じている通り、日本の外務省はアメリカ全土について感染症危険情報のレベルを引き上げ、不要不急の渡航自粛を求めています。

 

また4月末まで、アメリカ全土から日本への入国制限を行う方針を固めたことも発表されました。アメリカ全土が対象で、日本人を含むすべてのアメリカからの入国者に14日間の待機を要請するもので、この措置は日本時間の26日から4月末まで実施される見通しです。

 

世界に緊張が高まっています。今は世界各国が感染拡大を防止するために協力する必要があると思います。

f:id:guam-blog:20200323104802j:plain

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村