グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

グアム初の新型コロナウイルスはフィリピンからか

昨日の午後、グアム政府が島内で初の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを発表、地元メディアのオンラインが速報しました。日本でも昨夜、主要メディアが報道しましたので、既にご存知の人もいると思います。

f:id:guam-blog:20200316071239j:plain

 

それによると、感染が確認されたのはいずれも60歳以上の3人、まだはっきりした感染経路はわかっていませんが、3人のうち2人は今月上旬にフィリピンへの渡航歴があり、マニラ発のフライトで3月2日の早朝にグアムに到着したということです。1人は最近の渡航歴はないためこの2人から感染したと考えられています。

f:id:guam-blog:20170928004906j:plain

グアム国際空港

グアムは原住民のチャモロ人の他、アジア各国の出身者も多くフィリピン人はグアムの人口の3割近いと言われ、日頃から行き来も多く、考えられる状況の一つではありました。グアムのフィリピンコミュニティにも衝撃が走っています。

f:id:guam-blog:20200316071547j:plain


現在新型コロナウイルスの感染者がいる国と地域は141、感染者は約17万人となったそうです。感染を表す世界地図を見ると、世界中ほとんどの国で感染が確認されていることがわかります。

 

世界的に見てグアムの状況は特別ではないわけですから、慌てずに今できる対策をとっていくべきだと思います。そして住民一人ひとりが日頃の手洗いなど感染予防策を徹底し、できるだけ自分の身は自分で守ることを心がけることが大切です。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村