グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

地元住民はグアム・バケーション体験のチャンス!

新型コロナウイルスの世界的な拡大は、グアムの観光業にも影響を及ぼしています。

ここ数年大きな成長を遂げ、今ではグアム観光業最大のマーケットである韓国からの来島は先月は30%減少、今月はほとんど街で見かけない状況です。ツーリスト向けのサービスでは顧客数を大幅に減らしているところもあり、一部の企業ではすでに従業員の労働時間=賃金を削減しています。新型コロナウイルスの先行きは不透明で、グアム経済もさらに悪化する可能性があると言われています。

f:id:guam-blog:20181028171343j:plain


そんな中、空いている客室やサービスを地元の人たちにも利用してもらおうと、グアム住民限定の特別料金設定を提供するところが出てきています。

 

企業サイドは地域コミュニティへのサービスと空いているオペレーションの有効活用、住民も身近なバケーション体験を特別な価格で体験できる、というお互いのメリットがあります。

f:id:guam-blog:20190301103020j:plain


地元住民限定のため、島外に向けてはあまり積極的に公表していませんが、ホテルの宿泊やマッサージ、ツアー、ショーなどが通常よりもかなり安く利用できるそうです。私も利用してみたいものがいくつかあります。

 

グアムの人たちはツーリスト体験することで、普段気がつかなかった、新たなグアムの魅力を感じる機会になることでしょう!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村