グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

先生だって見たい!休みたい! 「スーパーボウル・マンデー」

グアムでは来週の月曜日は普通の月曜日ではありません。全米最大のスポーツイベントと言われるスーパーボウルが行われるのです。本当は日曜日に夜のはずですが・・・

 

今年のスーパーボウルは、2月2日にフロリダ州マイアミガーデンズのハードロック・スタジアムで行われ、NFLチャンピオンの座をかけて、カンザスシティ・チーフスとサンフランシスコ・49ersが対戦します。実際の試合が行われる2月2日は日曜日なのですが、「アメリカで一番早く朝日が昇る」ここグアムはその時既に3日、月曜日の朝になっていることから「スーパーボウル・サンデー」ではなく「スーパーボウル・マンデー」と呼ばれ、大型スクリーンでの観戦イベントなども行われます。

f:id:guam-blog:20200123231204j:plain


グアムでもアメリカンフットボールは野球、バスケットボールなどと並んで最も人気のあるスポーツのひとつ、アメリカ軍関係者もたくさんいますから、この日は島の至る所で盛り上がっています。当日は朝からバー、ホテル、レストランなどで大型スクリーンなどを使った観戦イベントも行われ、食事やドリンクを楽しみながらみんなで観戦するのがグアムスタイルのスーパーボウルの楽しみ方です。

HIS グアム旅行

f:id:guam-blog:20200123232213j:plain

わいわい盛り上がるお店もありますが、意外と真剣に見ている人も多いです。


普段は慌ただしい月曜日の朝も、この日ばかりはまるで祝日のよう・・・私立の学校などでは毎年この日を「先生の研修日」などと適当な理由をつけて休みにしているところもあるようです。先生だって見たいスーパーボウル、みなさんも一緒に盛り上がりましょう!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村