グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

グアムへの忠誠を誓います!

グアムのチャモロ文化を尊重し、企業や団体、そして個人が具体的な取り組みを行うことを誓うプログラム「ハファディ プレッジ」。みなさんはご存知ですか?

 

 

プログラムが始まって10年が経過し、既に1000近い企業団体、4万人以上の個人が参加しています。

 

先日も地元企業や団体など4グループがこのプログラムへの参加を表明し、グアム政府観光局でセレモニーが行われました。

f:id:guam-blog:20191231174449j:plain

(Photos courtesy of Guam Visitors Bureau)


グアムは遠い昔はスペイン、そして近年は長きにわたってアメリカ領として、その影響を強く受けながら発展してきました。原住民であるチャモロ人は医療や教育を理由にアメリカ本土に移り住む人も多く、現在のグアムはフィリピンやアジア各国、ミクロネシアの島々などから移り住む人の割合が増えています。このままでは自分たちの文化は消滅してしまうのでは、という危機感があるのです。

 

このプログラムに多数の団体や個人が参加することによって、ハファディスピリットが、より多くの人に知ってもらえるように、ぜひこれからも頑張っていただきたいものです。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村