グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

HAPPY BIRTHDAY LEO!

フェイスブックをやっていると、友人の誕生日を知らせてくれます。

 

私はあまり積極的に活用していないので、だいたいのメッセージは放っておきます。

 

しかし、今朝「今日はLEO OKAMURAさんのお誕生日です」と見た時は、やはりなんとも言えない気持ちになりました。

 

f:id:guam-blog:20191112180023j:plain

在りし日のLEOさん

グアム新聞の創業者であり、長年パブリッシャー(新聞社のオーナー)を務めたLEOさんは4年前の夏に他界しました。

 

私は2003年の1月にグアム新聞社に入社し、10年以上お世話になりました。私にとって家族同様、それ以上の存在でした。

 

f:id:guam-blog:20191209212054j:plain

LEOさんが眠る墓地

HIS グアム旅行

LEOさんは1970年前半にホテルのシェフとしてグアムにやってきました。その後独立し、「LEO'S」というアメリカンレストランバーをオープンし大成功。その後も様々なレストランビジネスに挑戦、成功したり、時に失敗したり。まさにチャレンジャーでした。そして未経験の新聞事業においても成功を収めたのです!

 

f:id:guam-blog:20191209211949j:plain

1986年4月発行 グアム新聞創刊号

レストランだけでなく、お土産物屋さん、実弾射撃場、観光タクシードライバーなど、好奇心旺盛なビジネスマンでした。そして家族を大切にするファミリーマンでもありました。

 

私の心の中にLEOさんは生き続けています。HAPPY BIRTHDAY LEO!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村