グアムブログ新聞

グアム新聞元編集長の個人的気まぐれブログ。愛するグアムのお話(旅行、天気、観光&ローカル情報他)、懐かしい想い出やエピソード、50代の生き方などを徒然なるままに書いていきます。

明日はグアム日本人会秋祭り

恒例のグアムの日本人会主催の秋祭りが明日11/16(土)行われます。

f:id:guam-blog:20191115090337j:plain


観光客の皆さんは「なんでグアムで日本のお祭り?」と思うかもしれませんね。実際にこのお祭りのことを何人かのツーリストに伝えると「え、なにそれ?」「そんなのあるの?」、とほとんどの人が知りませんでした。

 

でも地元では毎年約3万人を動員するビッグイベントなのです。グアムの人口が約16万人と言えば、ご理解いただけるのでは。

 

f:id:guam-blog:20191115090422j:plain


来場者のほとんどがローカル、年に一度日本文化を体験できるこの日を楽しみにしています。

 

日本はグアム観光業にとって長年にわたりトップマーケットとして、島内の経済発展に寄与してきました。しかしここ数年は急成長してきた韓国市場にその座を奪われています。

 

もともとグアムは韓国人が多く、最近は「コリアフェスティバル」なども行われ、その存在感は日に日に増しています。日本ももっと頑張らなくてはいけませんね。

 

昨日のブログでも書きましたが、明日は会場でグアム沖縄県人会が、首里城火災に義援金を受け付けています。ぜひご協力ください。

 

f:id:guam-blog:20191115090558j:plain



<グアム日本人会秋祭り実施概要>

開催時間:11月16日(土) 午後2時~午後9時

場所:ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク)

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村